2014年03月15日

八ヶ岳最高峰の赤岳、雪少なめ。

ただいまウィスラーで絶賛Heartfilmsの撮影中ですが、2月の時の八ヶ岳に行った時のレポートを軽めに。

広範囲に被害をもたらした2月の大雪のあと、
会田二郎さんとカメラマン金子ユウジさんと八ヶ岳に登って滑ってきました。
本格的な雪山登山の経験はほぼ無しにもかかわらず、「八ヶ岳滑るんや、すごいなー、ええなー、僕も行きたいです。」と無謀な発言を二郎さんは了承してくれて、今回ついて行かせてもらう事になりました。

夏に見る八ヶ岳が本当にカッコ良くて少しあこがれの様な感情があったんです。でも八ヶ岳を滑った、なんて聞いた事無かったし、(だからこそ行きたくなったってのはあるが)ちゃんと登れるのか、どんなスノーボードが出来るかなんて想像出来ないままに当日を迎えました。

そんな僕でも2人の先輩のご指導のおかげで無事に登って滑って帰って来る事が出来ました。
ただ結論的には滑るには快適な山ではない。でも最高の2日間だったんです。ありがとうございました。

IMG_8463.JPG
赤岳鉱泉にある人口の氷壁と大同心っていう岸壁。クライミングが盛んなエリアだそうです。ここで1泊。

IMG_8498.JPG
ピンぼけですが、地蔵尾根を登る会田二郎氏。登りはまだいいけど、下りは恐すぎ。スノーボード背負ってるのはかなりリスキーです。アイゼンとピッケルのなんと頼りがいのあることか。

IMG_8517.JPG
赤岳ピーク。風もなく天気に恵まれました。

IMG_8532.JPG
赤岳頂上直下からドロップイン。あの大雪での降雪に期待してたけど、逆に例年よりも少ない積雪。吹きだまりが上部に少々とあとはアイスバーンでした。

IMG_8576.JPG
下山後、会田二郎さんの家草原屋から見える八ヶ岳。家から見える山は滑りたくなるもんです。

IMG_8583.jpg
帰ってきてから雑誌を見ると赤岳の難易度5つ星。そりゃ恐いわってか。

posted by KONY at 04:39 | Comment(127) | Daily

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

